FC2ブログ

トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  熱帯魚水槽  >  深紅の宝石

スポンサーサイト

--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋深まる | トップページへ戻る | ハンギング「ミロク」

このページのトップに戻る

深紅の宝石

2016年10月23日

 お忘れかもしれませんが、
メダカだけではなく、熱帯魚を飼っています。
Photo:DSC06470 By:舞桜
深紅の宝石こと「スカーレットジェム」です。

Photo:DSC06467 By:舞桜
興奮するとさらに赤みが増して美しいです。

Photo:DSC06471 By:舞桜
ほかにも湿地のサファイアと言われる魚もいますが、
それはまた(きれいに撮れた)別の時に。
スポンサーサイト

秋深まる | トップページへ戻る | ハンギング「ミロク」

このページのトップに戻る

コメント

 本当に宝石ですね

 舞桜さんちで見たスカジェムさんが美しくて、お迎えしたんですが、長生きさせてあげられませんでした。
 写真のスカジェムさんたち、どれくらいになるんですか?

コメントの編集

覚えてますよ♪

スカジェムはうちでは一度も長生きさせられなかったので羨ましい限りです。

ホント発色が良いと美しいですね!

コメントの編集

のっけうしさん

 スカーレットジェムは食いっぱぐれ必死ですからね。
うちはブラインじゃなくてイトメをあげています。
近くに結構生餌に力を入れてくれているショップがあるので、
それが一番ありがたいです。

長い子で1年半くらいになります。
ながくても2年くらいなんではないですか?
・・・あ、だいぶご高齢ですね。

うりぼうさん

 覚えていていただきありがとうございます。

スカーレットジェムは生餌がネックですよね。
ブラインだけだと偏るような気もします。
水草カオス水槽が一番安定しそうな悪寒もします。
海水のライブロック的な感じでエサもいそうですし。

近くにイトメを匙売りしてくれるお店があるので、
その辺りがうちの子らが丸々している原因だと思います。
少しは寿命に貢献できているといいのですが。

発色の難点は、一番強いオスのみキレイなことですね。
(フィンスプ中はどちらも奇麗ですけどね)

うおー!
これはよく撮れていますね。
うちも近々お迎え予定だったのですが
もっと早く導入できるように水槽セッティングがんばります!

餅さん

コメントありがとうございます。

イトメをピンセットであげるようにしていたら、
人が近づくと発色してガラスに群がるようになりました。
食い意地の張った子たちでありがたいです(笑)

スカーレットジェムは一般的な熱帯魚のわりに
長期維持や繁殖が難しい印象ですよね。
ほぼ生餌オンリーなのと雌の入手難度のせいですかね?

うちの水草スカスカ水槽では難しいですが、
ちゃんと繁々した水槽だと増えるらしいです。
餅さん家の水槽なら安心ですね。

 ジェムの健康状態すこぶる良さそうですね。
美しいです。

swampさん

 ありがとうございます。

イトメで飼育しているせいかメタボっています。
そとの睡蓮鉢の底に網を入れて、0.5mmくらいの
ヤゴも入れたりしているので栄養状態だけはよさそうです。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。